世の中にはダメ男に好かれやすい女性が一定数存在します。
実は、そういった女性にはある共通した特徴があるのをご存知でしょうか?
ここでは、ダメ男に好かれやすい女性の特徴について詳しくご紹介していきたいと思います。
・優しすぎる
恋愛に限ったことではないのですが、基本的に優しすぎるタイプはダメな人間を引き寄せてしまうものです。
他の人であれば突っぱねてしまうようなダメ人間でも、優しすぎるタイプは同情して受け入れてしまいます。
そのため、40代や50代になって落ち着いた大人の恋愛や出会いを求めているのにダメ男ばかりが寄ってくるということになってしまうのです。
ダメ男というのは自分を受け入れてくれる人間を常に探していますし、優しすぎるタイプの女性は年齢に関係なくそういうダメ男にロックオンされやすいのです。
・しっかりしすぎている
意外に思われる方も多いでしょうが、しっかりしすぎているタイプもダメ男に好かれやすい傾向にあります。
「しっかりしているのならダメ男を簡単に払いのけられるのでは?」と思ってしまうものですが、しっかりしているからこそ「ダメ男を支えよう!」「私が支えてあげなきゃ!」という方向に考えがシフトしてしまうケースが多いのです。
しっかりしている方の中には面倒見がいいタイプも多いですし、いわゆる姉御肌でダメなところもひっくるめて受け入れてしまうようなタイプも少なくありません。
特に、40代50代の大人の女性であれば、ダメ男にとってはこれ以上ないほどに心強い頼れる存在です。
気づいたときにはダメ男に依存されていた……なんてことも起こり得るのです。
注意しておきましょう。
・尽くしすぎてしまう
恋愛において、相手に尽くしてしまうというタイプも多いですよね。
積極的に相手に尽くせること自体はとても素晴らしいことです。
ただ、尽くしすぎてしまうタイプだとダメ男を引き寄せてしまいますし、ダメ男ではなかったはずの男性をダメ男にしてしまうこともあります。
「はいはい」と何でも言うことを聞いて尽くしていると、男性にとってはそれが当たり前になっていきます。
最初はありがたく感じていても、感謝の気持ちがなくなり、いつでもどこでも全力で尽くされるのが当たり前になってしまうのです。
甘やかされて育った子どもがわがまま放題のとんでもない子どもになってしまうのと同じですね。
尽くしたいという気持ちがあるからといって、いつでも何でも言うことを聞いてはいけません。
断るときには断って、「いつでも思い通りになると思わないでね」と暗に伝えることが大切なのです。
・自己肯定感が低い
40代や50代の大人の出会い、恋愛に限ったことではないのですが、自己肯定感が低いタイプはダメ男を引き寄せやすいです。
ダメ男から好かれやすいですし、自らダメ男を選んでしまうような部分さえあります。
自己肯定感が低い方の中には基本的に「NO」と言えないタイプが多いですし、「自分がこの程度だからこの程度の人でも付き合えればいい」と考えてしまうタイプも多いです。
自己主張していいタイミングでも自己主張ができず、自分自身を低く見ているからこそよりレベルの低い相手で満足しようとしてしまうのです。
本来であればもっと自分を出して、もっと理想を高く持ってもいいのです。
自己肯定感の低さというのは今とても大きな問題となっており、自己肯定感を高めるための情報もたくさん出回っています。
自己肯定感の低さに自覚のある方は自己肯定感を少しでも高められるように、自分を変えていきましょう。
それが幸せな出会いや恋愛、その先の結婚などにもつながってくるのです。
・ダメ男を回避して幸せな出会いと恋愛を
40代50代の方というのは、言うまでもなく大人の落ち着いた出会いや恋愛といったものを求めているものです。
そういった中で、ダメ男に引っかかってしまうと時間を無駄にしてしまいます。
人生は有限ですから、ダメ男に引っかかっている無駄な時間はありません。
ただ、ダメ男に限って人を嗅ぎ分ける嗅覚が優れているものです。
「こいつは甘えられるぞ」「こいつは頼れるぞ」とわかれば、すぐにすり寄ってきます。
ダメ男に好かれやすい女性は基本的にみんな根が優しくいい人なので、すり寄られるとそれを払いのけることが難しくなります。
だからこそ、最初からダメ男が寄ってこないような女性を目指していきましょう。
よりよい大人の出会い、恋愛を楽しんでいきましょうね。